TOP > スポンサー広告 > Title - 情報TOP > taburis【Parallel_Queen】 > Title - 情報

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11





THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

情報 
今回はBO2とは全く関係のない話。

とある芸人さんがライブで、「魔女の宅急便の黒猫のジジは、宅急便という言葉がヤマト運輸(クロネコヤマト)が商標権を持っていたことによって、言葉を拝借する代わりに黒猫を出してくれということで登場するようになった。」という雑学で最後締めてたけれども、実際は原作の時点からジジは黒猫として登場しており、黒猫の登場に関しての交渉は全くもって事実無根だった。
作者の方は、『宅急便』という言葉が商標登録されていたことを知らなかったらしいのだが、ヤマト運輸の方もジブリ映画ということでヒットすることを考え、宅急便という言葉を無償で使わせてあげたのだろう。

その芸人さんのライブを聞いたときは納得がいき、へぇとうなずける話だったけども、誤情報だったのである。本人も特段騙す気はないだろうし、どこかで拾った情報を披露したにすぎないとは思うが、大勢を相手にもっともらしい場で話したという点で考えると、ほめられることではない。そのような意味で、テレビ等のマスメディアは大多数の人数を相手に、居間という身構えることもない場所で情報を延々と発信し続ける危険な存在ともいえる。

今回の誤情報は別にそれによって、何かが左右されるわけでもなく、どうでもいい無駄話ではあるけども、その情報が何かを左右したり重要な物であった際には、情報を受け取る側と発信する側の両者に、今一度その情報の正誤を確認することが求められると思う。




THEME | GENRE ゲーム |
taburis【Parallel_Queen】 | TB : 0 | CM : 0 -

COMMENT LIST



COMMENT



COMMENT FOAM

SECRET
 




TRACKBACK

TRACKBACK URL to this Entry



